2015年09月20日

かいちゃんの手作りごはん〜♪

5月の血液検査で腎臓の数値がひっかかってしまって、それからかいのごはんはALL手作りになりました。

腎臓サポートの療法食は、低たんぱく、低リン、低ナトリウムで、カロリーは脂肪を多めにして摂るとのことになります。
かいは、膵炎を経験しているから、これまでも低脂肪の食事にしていたから、腎臓サポートの療法食は食べられません。

なので、低たんぱく・低リン・低脂肪の、ママの手作りごはんです揺れるハート

最近のかいちゃんのごはんの覚書〜るんるん

かわいいお昼ごはん〜
野菜たっぷりトマト味パスタ
チキンハンバーグ乗っけごはん 小豆添え〜

1442987967677.jpg

材料・いんげん、ニンジン・パプリカ、まいたけ、トマト、パスタ、チキン胸肉ともも肉、さつまいも、小豆、亜麻仁油、リンゴ酢

かわいいおやつ〜
りんごのシフォンケーキ
これ、めちゃめちゃお気に入りです!

1442988497115.jpg

材料・卵、薄力粉、てんさい糖、オリーブオイル、低脂肪乳、水、りんご

かわいい夜ごはん〜
ポークのじゃがいも包みごはん
カッテージチーズとお野菜乗せ

1442987957659.jpg

材料・豚もも肉、じゃがいも、いんげん、ブロッコリー、低脂肪乳、リンゴ酢、トマト、亜麻仁油

食欲モリモリでワクワク食べてくれてますハートたち(複数ハート)
ワクワクパクパクを見ると嬉しくなります揺れるハート

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

卵の殻でカルシウム作り♪

かいの手作りごはんの成分データを見てみると、どうしてもカルシウムが足りてない〜
5キロのワンのカルシウムの必要摂取量は、人間の成人男性と同等らしい。
だとしたら、手作り食でカルシウムが摂りきれないのも納得〜〜(^-^;

かいは、リン吸着剤のカリナール1も、甲殻アレルギーかもしれないから中止したから、そこで摂れるはずだった炭酸カルシウム160mgを卵殻カルシウムで摂ってみることにしました。

かわいい卵殻カルシウム作り〜かわいい

卵の殻の薄皮を剥がして〜

卵の殻が溜まってきたら

1434540714363.jpg

念のため、5〜10分煮沸します。

トースターで水分をとばして
(1分くらい、焦げないように注意です)

ミルでパウダーにしたら、出来上がりです。

1434540687296.jpg

卵殻カルシウムは炭酸カルシウムです。

卵の殻のカルシウム含有量は約35%なので、1gあたり350mgです。

卵の殻はリンを含んでいないので、カルシウム源としては良いけれど、その腸内吸収率は25%と低いとのこと。

なので、卵の殻1gで腸内に吸収されるカルシウムの量は、350mgx25%(0.25)=87.5mg です。

この吸収率を上げるためにりんご酢をかけて分解させて、酢酸カルシウムにして吸収率を高めると良いとのことです。

リンゴ酢をかけると、こんなふうにシュワシュワとなります。

1434540735348.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

手作りごはん、パクパク〜♪

かい、昨日の夜ごはんも今日の昼、夜ごはんも、もりもり完食してくれましたぁ!
ママは、嬉しいよん!揺れるハート
かいちゃん、ごはんの見た目も大事らしく、だから可愛くしてあげなきゃね〜f(^_^;
かい、お皿が空っぽになったら、お皿を踏んづけて、まわりにごはん落ちてないかチェックしてたぁ〜目
お行儀悪いけど、この行動好きだワン(笑)

11037281_585357558233683_8343069862360714010_n.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

手作りごはん、大好き〜!

4月の下旬くらいから、食ムラ、好き嫌いをはっきりアピールするようになったかいちゃん(^-^;

5月2日に動物病院で体重を測ってもらったら、4.64キロ。
最近では、あまり見たことない数字だよ〜(>_<)
普段は、4.8キロくらいがベストな感じです。

朝は、リンゴだけで缶詰はプイッ!お昼の手作りごはんは完食で、夜の缶詰とドライは半分くらいしか食べなかったりしていたら、5月13日に家で測ったら、まさかの4.5キロ!
こんなに痩せたら大変〜
夜、9時頃になると、もう1日のお疲れMAXみたいで、歩くときフラフラってしたりつまずきそうになったり。

完全手作りにするのは、バランス的に不安なこともあったけれど、フードをあげても食べないなら栄養が足りなくなっちゃうし、5月17日からお昼も夜も手作りごはんにしています。
夜も大好きなごはんで、かいはテンションアップ〜!
夜もお腹いっぱい満足に食べたら、廊下を走ったり元気いっぱい!ヽ(^o^)丿

18日に体重を測ったら4.7キロに戻ってて、ひと安心〜
2食、手作りにするから、食材の成分、摂取カロリーなどを再確認。
タンパク質は普通より若干少なめ、低脂肪、低リンにもなっているから大丈夫そう。

最近、新たに取り入れた食材はコレ↓

1432103532017.jpg

■亜麻仁油
お魚をやめてしまったので、お魚の代わりにオメガ3脂肪酸を摂るために、オリーブオイルやごま油から変更しました。

■小豆
動物タンパクだけだとリンが多くなってしまうから、植物性タンパクを。
小豆は大豆より脂質が少ないから、かいには良いかな?
最近、「豆腐は飽きました〜」って言われてる(^-^;

■パスタ
ごはんでも良いのだけど、かいは白米でリゾット風だとベチャッてしててイヤみたいで、パスタにしたら、喉ごしよいみたいでパクパク完食。
パスタ、柔らかめに茹でて、みじん切りにします。

鶏むね肉とゆで卵ごはん〜♪

1432103574560.jpg

本気で爆食!
トレーにお手手を乗っけて真剣〜(笑)

1432103554037.jpg

おかわりありましゅか〜?

1432103541416.jpg

ご機嫌で、美味しくワクワク食べてくれるのは、とっても嬉しいです!ヽ(^o^)丿
ニックネーム かいママ at 16:10| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする