2016年09月15日

かいちゃん、ずっと大好きだよ!

9月7日は、初七日でした。
かいの姿が見えなくなってから、1週間が過ぎてしまったなんて信じられません。
姿が見えなくても、かいちゃんは側にいてくれているように感じます。
かいのお写真といっぱいお話しをして、かいも「ぼくは、ここにいましゅよ。ママの側にいるよ」って言ってくれてるみたいです。
お友だちから、素敵なお花をいただいて、かいはお花大好きだから、きっとお花の周りでクンクン隊をしてると思います。

14238273_771466929622744_3233582875349274618_n.jpg

ありがとうございます黒ハート犬

初七日、かいちゃんに「チキンハンバーグさつまいもヨーグルトクリーム添え」作りました。

14199576_771466946289409_9122923221295236820_n.jpg

冷凍庫にかいちゃん用ハンバーグがいっぱい入ってるんだよ〜
喜んでくれてたらいいな黒ハート犬

かいは、7月半ばくらいから病状が徐々に悪くなっちゃった。
慢性腎臓病からの腎性貧血がつらかった。
5月に貧血が治療が必要な数値になってしまって、造血ホルモンのエリスロポエチンの注射を始めて、注射の効果で数回打ったら改善されました。
腎臓からの貧血は、腎臓がエリスロポエチンという、骨髄に赤血球を造る指令を出す造血ホルモンを必要量作れなくなってしまいます。
貧血が改善されてほってしていたけど、また7月に腎性貧血が再発。
エリスロポエチン注射とか鉄剤注射とかやってみたけど、貧血の数値はさらに悪くなって。
エリスロポエチンの注射は、抗体ができてしまうことがあるそうで、効かなくなっちゃったのかな?
貧血でたぶんフラフラだったと思うけど、8月半ばくらいまでは食欲モリモリだったから、ママは「かいちゃんは赤ちゃんに戻っただけ」っていろんなお世話を愛しくしてた。
ちょっと食欲がないときも手作りごはんの調理法とか食感を変えて、先生に「ごはん、こうしてみたら食べてくれましたぁ!」とか報告したり。

かいが旅立ったあと、先生にお世話になったお礼の挨拶に行ったら、先生が、今だから言いますけどって前置きして、「正直、かいちゃんの7月からの状態で、ここまでがんばってくれるとは思っていませんでした。○○さんがかいちゃんのために食事やお世話をいろいろ工夫してるのを聞いてるから、言えませんでした」って。
私も「余命とか怖くて聞けませんでした」と言いました。

8月25日から、かいの食欲に異変が起きてだんだん食べれなくなってきて。
食べれないことで、私もかいの容態が大変なこと、怖くなった。
それでも、赤ちゃんみたいなかいのお世話は、とても愛しい時間でした。
いっぱい温もり伝えて、かい、安心してママに甘えて過ごせてたと思う。

最後の1週間は食欲湧かないかいに、「これはどうですか?食べれるかな?」っていろんな食べ物をかいの口元に運んで、かいを困らせちゃったかも?
かいは、ママが辛すぎないように、具合が悪くなってからもがんばっていてくれて、ママに覚悟とそのあとの練習をさせてくれたんだと思う。
寝たきりになってからのお世話と、今のかいちゃんのお仏壇で話しかけたりするお世話、なんか似てる。
姿は見えなくても、かいちゃん、きっと側にいてくれてる。

14292384_771466966289407_3624900798913921177_n.jpg

お友達が描いてくれたかいちゃん、宝物です。
ママが抱っこしてる絵は、かいちゃん、きっと見て安心してくれてるね黒ハート

14238226_771466989622738_6263213535493255108_n.jpg

たくさんのお花に囲まれて、かいちゃん、喜んでるね〜嬉しいね黒ハート

お空に旅立ったのは、2週間前の木曜日。
今日も木曜日。
かいがお空に旅立った時間が近づくとつらくなる。
週命日みたいなのかな。その時間は、かいのお写真とお骨の壺を思わず抱きしめます。



ニックネーム かいママ at 19:04| Comment(4) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいちゃん、ありがとう

かいは、9月1日夕方4時半頃、お空に旅立ちました。ネンネしてて、くちゃくちゃって少し吐き気を感じたみたいだったから、誤えんしないように上体を起こして背中から支えて、けど力んだときに脳貧血みたいになったのか、ふっと意識が遠のいて、ママに抱っこされたまま、そのまま穏やかに。。だからあまり苦しまなかったと思います。
食いしん坊のかいが、食べ物を食べにくくなってから8日、かいちゃん、ママのそばでいっぱいがんばってくれました。
亡くなったあとも、かいちゃん、優しいお顔でお昼寝してるみたい黒ハート犬
ずっと食べれなかったから、大好きなママごはんとシフォンケーキも棺に入れてあげました。

14212613_768692533233517_740700468249957524_n.jpg

家中かいのものがいっぱいで見る度に、かいとの思い出を思い出す度に、涙が止まらなくなる。
けど、姿は見えなくても、かいちゃんとママはずっとずっと一緒だよね。
かいちゃん、ママの子になってくれて、本当にありがとう黒ハート
10月7日は、17歳のお誕生日。お誕生日も迎えたかったね。けど、かいちゃん、ここまでがんばってくれて、いっぱい愛をくれて、本当にありがとう黒ハート
お空でお友だちに会えたかな?
お目目も見えるようになって、アンヨも元気に走り回れるようになったよね。
かいちゃん、これからもずっとずっと愛してるよ。これからもずっとずっと大切なかいちゃんだよ黒ハート犬

14192005_768692559900181_1490044799949022521_n.jpg
ニックネーム かいママ at 18:47| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

貧血の経過

昨日は、動物病院に行ってきました。

まずは、採血〜

前回8/9は白血球数が36100で(基準値6000〜17000)でかなり高めでした。
抗生物質を飲んで1週間、29900になっていて、抗生物質の効果が出てきているようです。
炎症の数値、C反応性蛋白も2.10(基準値<=1.0)だから体のどこかで炎症が起きている可能性があります。

赤血球数は278(前回8/9は343)、ヘモグロビンは5.6(前回6.9)、ヘマトクリット17.8%(前回21.6)なので、また数値が下がってしまいました。
先生に「良くないです。悪いです」って言われてしまった(泣)

白血球数は抗生物質の効果が出ているようなので、あと10日間飲むことになりました。
抗生物質によってうんちが固くなってしまうけど、とりあえずなんとかできる範囲なので抗生物質がんばってみます。
うんちは消化酵素のpaw's AGEを多めにあげてみよう。

低かったナトリウムの数値は、生理食塩水の点滴で徐々に上がっていき、今回は140(前回138)基準値の141〜152まであと少し!

昨日は、生理食塩水の点滴をしました。

心臓のほうは、心雑音の様子だとレベル2/6程度だそうです。

かいちゃん、貧血だと体がだるいのかな?
食欲も、好き嫌いの好みが激しくなったり、落ちてきてしまっています。
何故か缶詰の美味しさに目覚めてしまったかいちゃん(^-^;
手作りごはん+残した分消化器サポートの缶詰でカロリーを補っています。
ごはん、いっぱい食べられるように、お気に入りのを作ってあげよう。
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

貧血、改善されてる〜ヽ(^o^)丿

昨日は、血液検査とエリスロポエチンの造血ホルモン注射で動物病院に行ってきました。
血液検査では、貧血はさらに改善されてきていて、よかったぁ!

赤血球数は、5/22は311、5/28は381、6/11は509
ヘモグロビンは、5/22は6.9、5/28は8.9、6/11は10.8
ヘマトクリットは、5/22は22.7、5/28は27.9、6/11は33.6になりました。

腎臓の数値は、BUNが81.2、CREは1.8でした。
リンは前回8.9でしたが、リン吸着剤を再開したからか8.2になりました。

心配なナトリウムですが、パンを少しだけ食べさせて良くなってきたかなと期待したのだけど、前回135で今回は134、逆に1減ってしまってちょっとショックです。
どうしたらナトリウム、改善できるのかな?

貧血は改善されてきて嬉しいけど、ナトリウムが増えてくれなくて〜一喜一憂な結果です。

今回もエリスロポエチンの造血ホルモン注射をしました。

最近、横向きにネンネした体勢からなかなか起き上がれないことがあるかいちゃん。
数日前は、「ママ、起こして〜」な感じのアピールをしていたけれど、昨日は、「何で起き上がれないんだろう?」ってキュンキュンキャンキャン、ストレスを感じているような声を出すから、何とかしてあげたいと、その動画を先生に見ていただきました。
下になっている前脚が棒みたいにまっすぐになってしまってるから、起き上がれないよね。

それは、脳神経からきているかもしれないけど、マッサージも効果があるかもしれないとのこと。
マッサージのプロでもある看護師さんに、マッサージをしていただきました。
頭や肩、腕のあたりをほぐしてあげて、アンヨは筋肉をつけるためのマッサージ。
かいちゃん、マッサージが気持ちよかったみたいで、やってもらってる間にスヤスヤお昼寝を始めちゃいました黒ハート
ママも教えてもらったから、やってあげるね〜黒ハート
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

今日も貧血の注射です

今日は、週一でのエリスロポエチンの造血ホルモン注射のため、動物病院に行ってきました。
毎週採血だと貧血だしかわいそうだからということで、今日は注射だけでした。
かいちゃん、採血はドキドキだけど、背中の皮下注射は痛くないみたい。
よかったね。

最近、夜泣きをするかいちゃん。
夜が怖いのかな?
先生が、痴ほうでも夜泣きをするとのこと。
夜泣きの場合、睡眠薬を飲ませる場合もあるみたいだけど、かいの夜泣きは大きな声じゃなくて、囁くような声でクゥクゥという感じだから。
小さな声でも、隣にいるママは心配でドキドキしちゃうよ〜
寝れないときは、ママもお付き合い、かいちゃんが良いようにがんばるよ〜黒ハート
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

造血ホルモン注射の結果

昨日は、先週注射したエリスロポエチンの造血ホルモン注射の効果をみるために動物病院に行ってきました。

フィラリア検査や狂犬病注射の時期なので、昨日も病院はとっても混んでいました。
待っている間、マッサージのプロでもある看護師さんが、かいに声をかけてくださいました。
最近、かなり筋肉が落ちてきてしまっているかいちゃん。
筋肉をつけるためのマッサージを教えてくれました。

後ろ脚は太ももの後ろ側を上から下に優しく。
後ろ脚の前側の付け根の皮みたいなところ、これも筋肉だそうで、それを膝まで優しくひっぱるイメージで。
前脚は、後ろ側を優しく上から下に。

血液検査で貧血と腎臓の数値をチェックしました。
赤血球数は、5/22は311、5/28は381
ヘモグロビンは、5/22は6.9、5/28は8.9
ヘマトクリットは、5/22は22.7、5/28は27.9
22.7%から27.9%になっていて、貧血は改善されてきました。
注射が効いてくれてよかったぁ!
舌や歯茎もピンク色になっています。
改善傾向にあるので、今週も造血ホルモンの注射をしました。

この1週間の変化は、日曜日に初めての造血ホルモン注射をしていただいて、月曜日はしばらく見たことないくらいよく動きたがる。
いつも前脚が、手の甲で着地するような感じになると転んでいたけど、この日は転ばなかった。
13センチくらいのベッドの段差に自分で登ったよ。
火曜日と水曜日は、あまり動きたがらない。でも食欲は変わらず有り。
木曜日は、月曜ほどじゃないけど、また動くようになった。
金曜日は、午前中はよく動き、午後はお昼寝が多い。
その日によって、変わるみたい。
でも、注射の効果で、動きやすくなってきたのは実感。

腎臓の数値は、BUNが74.1、CREは1.9で、前回とほとんど変わっていなかったです。
リンが基準値1.9〜5.0で、8.9上がっています。前回は6.5。
これは、抗生剤を飲んでいて、抗生剤でも鉄剤でも便秘になっちゃうかいだから、レンジアレンを中止していたのが影響したのかも。
ナトリウムが、基準値140〜152で、135。低いのが気になります。
ナトリウムが減少すると、脳に水分が溜まって浮腫になり、神経に影響することがあるそうです。
最近、足裏が歩くとき、甲側を着地してしまうこととか、時々ピクってなることも関係があるのかも知れません。

食事でのナトリウム摂取について、アドバイスをいただきました。
食事100kcalに対してナトリウムは40mg必要。
家に戻ってから、かいの手作りごはんの成分表を確認してみたら、塩分を摂れていないことがわかりました。
ナトリウムは50mgくらい足りていなくて、どうやって摂ろうかと考えました。

塩を数粒足すのも抵抗があり、ママがホームベーカリーで焼いたパンを食べさせてみることに。
自分で作るパンは保存料とか入っていないから安心〜
1斤に食塩が5g入っているから、6枚切りにしたら食塩は1g弱。
あとナトリウムを50mg摂るために、6枚切りの20分の1の量を食べてみることにしました。
ふわふわ食感が大好きなかいだから、パンも大好きなかいです。

貧血もナトリウムも改善してくれますように。

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

貧血になっちゃった!

昨日、気になることがあって獣医さんに行ってきました。
ここ2日くらい、舌と歯茎が以前より白っぽく感じて。

待合室で待ってる間、かいは緊張と興奮でハァハァ。
それで血の巡りが良くなってたのかな?
診察時は先生にも「そんなに白っぽくみえないですね。」と言われましたが、血液検査をすればはっきりわかるから検査しましょうということになりました。

結果は、
「○○さんの気付きが当たりました。貧血です。」とのこと。
前回4/16は、赤血球426、ヘモグロビン9.3、ヘマトクリット30.5でした。
ヘマトクリットが20%になったら注射をしましょうと言われていたのですが、今回、赤血球311、ヘモグロビン6.9、ヘマトクリット22.7でした。

腎臓からくる貧血の可能性。
腎臓では、骨髄に「必要な量の赤血球を作ってね!」という指令を出すエリスロポエチンという造血ホルモンが作られるそうです。
それが足りてないと思われるので、エリスロポエチンの造血ホルモンを注射しました。
血液検査の結果を見ながら、週一で注射をするそうです。

エリスロポエチンの注射をして、、効果が得られなければ、他の原因を探るそうです。
けど、この注射、効いてる子がいっぱいいるとのことで、かいにも効いてくれますようにって祈る思いです。

ここ1週間くらい、足腰がさらに弱くなって気がしていたのですが、貧血の影響もあったのかもしれません。
注射をしたら、ちょっと変化が出てきたようです。
歩く速さがちょっと早くなったような気がします。
動きやすくなっているのかも。

本当に、最近は疲れやすくなってたようです。
サークルから出て、5分くらいお部屋をウロウロすると、もう疲れましたって感じでサークルでお昼寝してました。

けど、今日は、度々お部屋を歩きたいアピールをして、お昼寝からもすぐ復活して動こうとします。
ごはんもおやつも、いっぱい食べてくれてるし、良い傾向です。
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

抗生剤飲むと便秘になっちゃう〜(^-^;

歯周病菌は、抗生剤を飲んで、ほっぺの腫れも落ち着いてきました。
それはよかったけれど〜ほかに心配事が・・

かいは、抗生剤を飲むと便秘になっちゃう体質です。
抗生剤を飲む間、リン吸着剤のレンジアレンは念のためお休みしていました。
かい、鉄剤でも便秘になって、以前大変だったから。

水分を多く摂って、するりんウンチが出るように、サツマイモやオクラも毎日あげているけど、やっぱり便秘になっちゃいました。
水曜日に36時間ぶりにウンチが出て、そのあと翌日にも出てよかったぁ!って思っていたのですが、それから全然出なくて、今朝、やっと60時間ぶりに出ましたぁ!!
昨日は、かいのウンチが出ないことで、ママは頭がいっぱいだったよ〜(笑)
とりあえず、出てよかったぁ!
便秘なわりには、するりんと出てよかったね。

かいちゃん、食欲はモリモリです。

かいのある日の食事〜黒ハート

お昼ごはん
ポークとお野菜のリゾット、さつまいもヨーグルトクリーム添え
1464078260214.jpg

食材:ポーク、お豆腐、トマト、いんげん、ニンジン、鰹節、ごはん、キャベツ、サツマイモ、ヨーグルト、卵殻カルシウム、リンゴ酢

夜ごはん
チキンハンバーグとジャガイモのおやきお野菜トッピング
1464078241421.jpg

食材:チキン、ジャガイモ、トマト、オクラ、いんげん、卵殻カルシウム、リンゴ酢

1464078280153.jpg

かいちゃん、パクパク〜
とってもおいちい!!黒ハート


ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

歯周病菌でほっぺが腫れちゃった!

昨日、かいは、歯周病菌でほっぺが腫れてしまいました。

お昼ごはんをしっかり食べて、おやつもパクパクして、夕方、お昼寝から起きたお顔を見てビックリがく〜(落胆した顔)
ほっぺが腫れて、お目目が開きにくくなっちゃってる!
点眼治療中のお目目の反対側です。
慌てて動物病院に行って来ました。

「歯周病菌ですね。」って。
通常は、歯を抜いてしまうのが良いのだけど、かいの場合は年齢と心臓病、腎臓病のこともあるし、手術はしたくないとのことでした。
私も、手術は考えられない〜

抗生剤のお薬、ビルデンタマイシンを8日分いただいてきました。

1464078216120.jpg

抗生剤で菌をやっつけるのですが、歯を抜かないので対症療法。
再発する可能性はあるそうです。
お薬がなくなったころに再診です。
お薬を飲み始めた翌日、今日から、腫れは引いてきてひと安心。

その日の前夜、寝付けなくてウロウロしてたのも痛かったからなんだね。
朝の目薬もお目目周りを触られることに珍しく嫌がったのも痛かったからなのね。

幸い、食欲はモリモリ〜わーい(嬉しい顔)
人やにゃんこは痛いと食べられなくなるけど、ワンちゃんは歯が痛くても食べられる子が多いって、先生が言ってました。

かいちゃん、早く良くなろうね〜黒ハート

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

お目目の治療〜9週目

2,3日前から、ジェル点眼に違和感を感じているかいちゃん。

ジェルをつけると、しばらくじっと瞼を閉じてショボンとした感じになります。
そのあと、お目目を開けるけど、目を細めた感じです。
寝る前につけてるけど、そのせいか寝付きが悪く、スヤスヤ始めるまで落ち着かない様子でウロウロ〜

心配なので、先生に電話で様子をお伝えしました。

今まで大丈夫でも、しばらくつけているとアレルギー反応が出ることもあるそうです。
なので、しばらくジェル点眼はお休みしましょうということでした。
ジェルをつけて、ずっと調子よかったのにね。

今まで日中3種類の目薬を4回、寝る前と朝にジェルをつけていたので、点眼の回数が減ってしまうのも・・と思いました。
たくさん回数をつけたら、治ってくれるかな?
ヒアレインとパピテインは、5.6回つけても大丈夫と聞いていたのですが、タリビットはどうかな?
先生にお聞きしたら、抗生物質のタリビットも回数つけてもOKとのことでした。

それで、ヒアレイン、パピテイン、タリビットを1日5.6回つけることにしました。

ジェルを止めたら、点眼で違和感を感じることもなくなりました。

かいちゃん、がんばろうね〜
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

フワフワなエリカラ、快適でしゅ!

ハードタイプなエリカラが辛そうだから、かいに、新しいエリカラを買いました黒ハート

楽天で見つけましたぁ!
http://item.rakuten.co.jp/jewelcake/10001749?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10001749

かなり快適みたいです\(^o^)/
40gでとっても軽い!
今までのエリカラの半分の重さです。
中にスポンジシートが入ってるからフワフワ〜黒ハート
かいに初めてこれをつけた時、ウットリ〜なお顔して、そのままお昼寝してた。

つけ心地はフワフワだけど、お目目もしっかり保護してくれていますぴかぴか(新しい)
首も痛くならないし、ストレス軽減してくれて、よかったぁ!犬
辛い想いをさせるのはかわいそうだから、これでひと安心です。

13006516_701071916662246_145837036848706167_n.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

エリカラ、イヤでしゅよ〜!

かい、エリカラ生活継続中ですがく〜(落胆した顔)

一昨日くらいから、エリカラにかなりストレスを感じるようになって、昨日の夜ご飯のあとには、キューキュー泣くしウゥって怒るし、どうしようかと思っちゃった。

とりあえずエリカラ苦しいかなとおもってサークルの中でエリカラ外してお昼寝させた。
スッキリ〜って感じでスヤスヤしてたけど、お手手でお目目を掻いたら大変だから、30分くらいお昼寝中のかいを見つめてましたf(^_^;
そのあとは、エリカラをかなり緩めに装着〜寝るのにも歩くのにも支障はないみたい。
最初っからそうしてあげればよかったね。

エリカラ点眼生活が長引くほど、どこで角膜を傷つけたかわからないけど、どうしてこんな怪我をさせちゃったんだろうって凹んじゃう。
かいちゃん、ごめんね〜

ぼく、エリカラ、イヤでしゅ!
お昼寝のとき、サークルの中に入れられちゃうけど、好きな場所でお昼寝したいでしゅよ〜!犬

昨日の夜は好きな場所でお昼寝させてあげたら、かい、嬉しそうでした。
もちろん、見守りは手厚く〜ですf(^_^;

今日も、見守りながらけっこう自由にさせてあげたらストレスが減ってきたみたいでよかったぁ黒ハート
お昼寝のときは、いつもぬいぐるみさんとくっついて甘えん坊なかいちゃん黒ハート

12961543_697824423653662_3002528251252729042_n.jpg

あずきのチカラ、お手手に載せたら、そのまま寛いでたぁクローバー
あったかくて気持ちいいのかな?

12928303_697824440320327_7533821760868318413_n.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

お目目の再診〜8週目

今日はお目目の再診で動物病院に行ってきました。

病院の向かいの公園では、桜が咲いています。
受付を済ませて、公園に行って戻ってきたら、すぐにかいちゃん呼ばれました。
いつも激混みだけど今日は、タイミングがよかったみたい。空いてたね。

花粉症のかいちゃん、公園にしばらく居て戻ってきたら涙目になっちゃった。ごめんね〜
お目目の検査です。
新しく追加してもらったジェル点眼のOptixcare EYE HEALTHが効いてくれているかなって期待していたのだけれど、検査の結果は〜やはり変化なしでした。
悪くもなっていなくて停滞〜
最近、花粉に反応することも減ってきて、だからお目目の調子が良くなってるのかな?って思ってたのだけど〜
家では、空気清浄機とエアコンの空気清浄をフル稼働、窓も極力開けないようにしてたから花粉があまり入ってこなかったからかな?

今日、腎臓の血液検査もしていただこうかと思っていたけれど、かいちゃんに「どうする〜?」って聞いたら、先生が「かいちゃん、もう診察終わった気になっちゃってますよ」って(笑)
血液検査は次回することになりました。

次の再診は2週間後。
引き続き、点眼を続けます。
早く治りますように〜
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

お目目の再診〜6週目ー2

かいのお目目のこと、症状は軽めではあるけれど、エリカラ生活はいつまで続くのだろう。。
ネットで、角膜を傷つけたワンちゃんのブログなど、検索していろいろ見たりして、悩んだり。。
何か他にやってあげられることはないのかな?
ママがやってあげてること、足りてるのかな?

かいに痛みが伴ったり、ストレスが増えることはしたくないけど、そうじゃないことは何でもしてあげたい。
目薬も、何種類でも何回でもつけてあげるよ。
考えると居てもたってもいられない気持ちになり、昨日、また動物病院に行ってきました。

かいの主治医の先生はお休み。
眼科専門医の院長先生に診ていただきました。

「1ヶ月、まだ治っていないんですね。長いね。」という言葉から診察がスタート。
診立ては、かいの主治医の先生と同じとのことです。

外科的治療はいくらでもあるけど、16歳の年齢で、命がけでやることではないし、点眼治療をしていきましょうとのことです。
かいの経緯をカルテで見て、「自己血しょう点眼」は、もう少し続けてもよかったかも?とも言っていました。

角膜の状態は、角膜上皮に点のような傷が3つありびらんしている。

点眼は、今まで同様、ヒアレイン→パピテイン→タリビット眼軟膏を1日4回続けます。
それと、期待を込めて目薬をひとつ追加してくださいました。
Optixcare EYE HEALTHというジェル点眼を寝る前と朝につけます。
目薬をつけられない夜中の目の潤いのために。

Optixcare EYE HEALTH、昨夜から点眼していますが調子いいみたいです。
ジェルで保護されているから、午前中の花粉症の痒みも今日はありませんでした。

かい、食欲はモリモリだけど、毎週の通院が負担になってきたみたいです。
最近、病院に向かう車の中で、条件反射みたいに、うんちがしたくなってしまうんです。
うんちしたくなると、キューキュー泣いてかわいそう。

早く治ってすっきりさせてあげたいです。

ぼく、エリカラと点眼、がんばってるよ〜

1014074_689954067774031_2814602258595025371_n.jpg

やっぱりおいちい時間は大好き〜!ヽ(^o^)丿

11059905_689954084440696_38721360207589231_n.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

角膜の再診〜5週目

かいのエリカラ点眼生活、1ヶ月経ってしまいました。
かいも、もうエリカラやだよ〜みたいな感じになってきたし、早く治ってほしいです。

今日は、目の検査をしました。
目が痒くなって動物病院に行った火曜日に、検査じゃなくてパッと見た目で良くなってきている感じで、治ってるかなって期待したのだけど。。
検査の結果は、ごく浅い傷が変わらず良くも悪くもなっていない状態でした。
傷は浅いから、「痛みは感じていないと思いますよ」って。

それで、エリカラ点眼は継続です。

自己血しょう点眼は、大きな効果は得られず、これで終了。
以前の目薬に戻すことになりました。
ヒアレイン→パピテイン→タリビットで1日4回〜

痒みは、あの火曜日が一番激しかったみたいで、その後も、時々痒くなっています。
痒みが出たとき、ヒアレインとパピテインを点眼すると、落ち着きます。
花粉症の可能性が高いかも。

花粉が多い日のほうが痒くなるし、雨の日とかは痒がらないし。
いつもリビングの通気口は、昼間は閉めて夜寝室で寝る時に開けていたけど、ずっと閉めっぱなしにしたら、痒みが減ったみたいです。
洗濯物は、浴室乾燥機干しにしました。

エリカラと点眼、もう少しがんばろうね〜

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

角膜の再診〜4週目ー2

自己血しょう点眼、初日は、かいはちょっとイヤがってる感じがあったけど、翌日には慣れてきました。
今日、午前中、かいが急に眼を痒がっていました。
目薬をさすと、痒みは治まるみたい。
念のため、動物病院に行ってきました。

目薬をさすと落ち着くから、目薬は合っている。
下瞼がただれてしまっている感じがしたけど、点眼するとそれも落ち着きます。
結膜炎?花粉症?

痒みを抑えるのは、ステロイドの軟膏だけど、今のかいには、特に使いたくないという先生のご意見でした。
私も使いたくないよ〜
瞼につけたら、垂れてお目目に入っちゃう。
そうすると角膜の傷が深くなってしまうから〜

目薬を痒がったら回数多めでさすことになりました。

痒みはガマンできないもんね〜
こまめに点眼してあげよう。
痒いとエリカラ越しにお手手で掻きそうになるから、なおさらエリカラは外せないね〜(^-^;
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

角膜の再診〜4週目

先週の金曜日、再診に行ってきました。

お目目の検査〜緑色の検査薬をつけて角膜を見て先生が「うーーん、変わってないですね。。」
悪くはなっていないけれど、良くもなっていませんでした。
早く治してあげたいし、エリカラ生活からも解放させてあげたいから、「自己血しょう点眼」をすることになりました。
「自己血しょう点眼」は、自分の血を採血して、その血液を遠心分離器にかけてつくる目薬です。
涙に一番近い成分で、自分のものだから、順応して効果が出やすいそうです。

かいちゃん、採血です。
目薬を作るための採血は、いつもの血液検査の採血の倍以上の量を採ってビックリ!
かわいそうだよ〜
そして、「自己血しょう点眼」の目薬が出来上がりました。
その中にヒアレインの成分も入ってるとのことで、これからの点眼は、パピテインと自己血しょう点眼の2種類、点眼は1日に5.6回に増えました。

1457359132749.jpg

「自己血しょう点眼」は冷蔵庫保存。
かいが採血がんばって作った目薬だから、しっかり付けていこうね!
もし、これで効果が見られなかった場合、また眼軟膏になるとのことです。

エリカラ生活がまだ続くことになってしまって、今のハードタイプのエリカラだと辛そう〜
先日ネットで購入した首の部分だけソフトなエリカラ、このままだと首回りの部分がぐにゃってなってしまうので使うのはやめていました。
それを、少し補強してみました。

1457359150562.jpg

キルティング生地を2枚重ねて、首まわり部分に縫い付けて、その内側にはマジックテープを縦方向に何枚か入れて芯にしてみました。
程よい柔らかさになって、良い感じになりました。
柔らかいし〜ぐにゃってならないよ〜ヽ(^o^)丿

1457359141423.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

角膜の再診〜3週目

先週の木曜日に再診に行ってきました。
悪化はしていないけど、症状が停滞とのことで、引き続き点眼です。

年齢的なことと、かいは副腎の病気があるかもしれないから、自身でステロイドホルモンを生成している場合、治るのに時間がかかるそうです。
目薬3種類のうちのひとつ、タリビット眼軟膏をエコリシン眼軟膏に変えてみることになりました。

1457359186766.jpg

エコリシン眼軟膏、1日目は大丈夫だったのですが、金曜日の午後は、なんか目を痒がってる?
ネットで薬検索をしたら、副作用に瞼のただれ、かゆみなどが書いてあったので気を付けてみていました。
夜寝る前に点眼した直後は、涙が溢れてきてしまって痛そう。
それで、土曜日、朝は、ヒアレインだけをつけて、動物病院に行ってきました。
副作用かもしれないから以前のタリビットに戻すことになりました。

タリビットに戻したら、痛くないし、涙もボロボロ出てこないし、やっぱり副作用だったみたいです。
かいは、今まで良い子に点眼していたけれど、エコリシンを付けてから、点眼を嫌がるようになって、けど、「エコリシンじゃなくてタリビットだよ〜」ってがんばって付けたら、「あれ?痛くないでしゅ!」ってほっとしたみたいで、それからはまたおとなしく点眼させてくれるようになりました。
ちゃんとわかってるんだね。

いつ、どこで角膜を傷つけてしまったのかわからないけど、可哀想なことをしてしまいました。
早く治してあげたいよ〜
もしこれで改善されなかったら、かいの血液を使った血しょう点眼だそうです。
血しょう点眼は、採血をしてその血液を遠心分離器にかけて、その血液の成分で作る目薬。
かいは、自身でステロイドホルモンを生成してしまってる可能性があるけれど、その血液成分に含まれるるステロイドホルモンはそんなに濃いものではないだろうとのこと。
ちなみに、角膜に傷のある子にステロイド点眼をしたら、角膜の傷は深くなってしまうそうです。

こんなだけど、食欲はモリモリでいてくれるのは、救いです〜(*^。^*)

エリカラしてるとおトイレもしにくいから介助したり〜お水も好きなときにお皿から飲めないから度々あげたりしてます黒ハート
かいは「ママからもらうなら普通の水はイヤです!」ってうす〜いヨーグルト水をもらってゴクゴク〜

ぼく、エリカラ点眼生活、がんばってましゅよ〜

12670397_680670705369034_6042516662557702248_n.jpg

かいのお世話の合間に、メッシュサークルのもふもふマットの洗い替えを作ったり〜脱ぎ着しやすいケープ式(マジックテープ止め)のお洋服を作ったり〜してます黒ハート

12806070_680670722035699_9181472784314212019_n.jpg
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

角膜の再診〜2週目

昨日、再診に行って来ました。
角膜の傷は、ごく浅くなってるとのことで、よかったです。
良くなってきてるね黒ハート
点眼とエリカラは、もう、1週間継続です。
「ぼく、エリカラ卒業できると思ったのに、ちょっと残念でしゅ!あせあせ(飛び散る汗)」byかい

かいちゃん、エリカラつけてるとチッチするときに床を思うようにクンクンできなくて、それがストレスになってるみたいですあせあせ(飛び散る汗)
クンクンすると、エリカラがつっかえちゃうもんね〜

食欲はパワーアップしててパクパク食べてるよ〜!\(^o^)/

12715705_677576999011738_2889890087134702546_n.jpg

エリカラ付いてるから、歩いてると、いろんなとこにぶつかっちゃうから心配。
楽天のショップで「八角形メッシュサークル」を買ってみました。
普段は、かいが歩くとき、くっついて廻ってるけど、別の部屋で用事とかしてるとき、ひとりにしておくと危ないから、そのときはここに入っててもらうことにしました
そのほうが安全だものね。

1609741_677577009011737_7501209649127110872_n.jpg

サークルの床にふわふわもこもこを敷いてあげたら、かい、この場所を気に入ってくれました目がハート
扉を開けておくと、自分で入ってお昼寝したり寛いでます黒ハート


ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

点眼がんばってるよ!

角膜を傷つけちゃったかいちゃん。
点眼もよい子にがんばって、お目目もパッチリな表情になりました黒ハート

12715542_675883222514449_37914515987605032_n.jpg

加齢による白内障もあってお目目もちょっと見えにくくて、だからいろんなとこにぶつかったりハマったりしないように、くっついて廻ったり〜f(^_^;
かいがお昼寝してる隙に用事をしたり〜

エリカラつけてるけど、食欲モリモリでいてくれるからよかったぁ!
ママに甘えて食べてるよ〜黒ハート

12717709_675883232514448_4936189913639078231_n.jpg

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする