2015年11月22日

昨日は定期検診の血液検査〜

昨日は定期検診で動物病院に行ってきました。
今回は、3ヶ月ぶりの血液検査。
全体的な項目多めでやっていただきました。

血液検査の結果は、BUNとCREがちょっと心配な結果に〜
あとは、GPTが152(基準値17〜78)で高め、これは副腎の病気でも高くなるとのことです。
ALPは502で高めだけど、これはいつもの感じです。

BUNは7月61.3→8月63.3→今回90.6でした。
CREは7月1.6→8月2.1→今回2.3でした。
リンは7月4.1→8月4.9→今回6.0でした。

食事の影響なのかなぁ。
先生は、食事もあるけど、慢性腎臓病は進行していくものだから、3ヶ月でBUN30の上昇は緩やかな進行ともとらえられると言っていましたが。

最近の食事は、お魚も取り入れているけれど、お肉よりお魚のほうがリンが多めだから、お肉20gに対して、お魚の時は15gにして、その分お豆腐などの植物性タンパクでタンパク質を補っていました。

最近のかいは、少しお目目が見えにくくなってきました。
1日のうちに見えてる時と見えにくくなっている時があって、起きた直後とか、夜の時間帯が見えにくいようです。
診ていただいたら光は感じているとのこと。

だからというのもあるのかなぁ。
食欲はあるけれど、目で見ておいしさを感じることができなくなってしまって〜〜(泣)
その分、嗅覚は敏感になって。匂いで美味しさを感じています。
だから、見てワクワクピョンピョンしてくれなくなって、ちょっと寂しい〜
クンクン嗅いでその後パクパクしてくれます。

それで、好き嫌いがハッキリしてきて、大好きなものはパクパク〜!
普通なものは、残すって感じです。
だから、かいの大好きメニューを一生懸命考えて作ってあげなきゃ〜
匂いに敏感になったら、ずっと摂り入れていた亜麻仁油は嫌いになってしまいました。
お魚を食べるようになったから、亜麻仁油無くても良いかな。
オイルは、オリーブオイルやごま油になりました。

かいは、ゴマやごま油の香りが大好きでその香りがするとパクパク食べてくれます。
良質なごま油が良いから、、京都の無添加のごだわりの製油屋さんのごま油を買ってみた(^-^;

有機トマトピューレで濃い目の香りのトマトリゾットも好き〜!

それとゆで卵や卵焼きが大好きで、その匂いがするとしっかり食べてくれます。

腎臓病を進行させないように、もう少しタンパク質を減らさなきゃのようです。

リンの数値も気になるから、リンゴ酢をかけた卵殻パウダーをもう少し増やしたらよいのかな。

体重も、4.2〜4.3キロだったのが、昨日は4.1キロで、タンパク質制限はあるけど、体重も維持したい!悩みどころです。

心臓の方は、聴診で変わらず良好、よかったです(*^。^*)

昨日は、かいの大好きな美味しいお届け物〜安納芋をいただきました。
かいちゃん、いい匂いにワクワク〜!

1450227628508.jpg

とっても甘くて美味しくてごきげんさんです〜

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(1) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてまして です。

おしゃべりな瞳♪HPの楽俊くんのところからこちらのページにやってきました。
我が家もヨーキー2ひきいます。親子犬です

16歳の母親犬 モモ
12歳の娘犬 華 です。

年齢を重ねるごとに、出来ていた事が出来なくなる
ところから、老犬ライフをどのように過ごしているのか、皆さんのブログ等を拝見しながら参考にして行きたいと思っています。 またお邪魔しま〜す。
Posted by モモ母 at 2016年01月26日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]