2016年09月30日

ぬいぐるみのうさぎさん

お買い物に出掛けたりすると、思わずかいに関係するものばかり探しちゃう〜f(^_^;
Afternoon Teaで見つけたぬいぐるみのうさぎさん。
お店で、ふと抱き上げたら、かいみたい黒ハート犬
お尻と胴の抱き心地が、最近のかいとそっくりな感じで、うちに連れて帰りました
かいのネンネしてたスペースは、まだそのままにしています。
四十九日までは、おうちに居てくれてるっていうし、そのあともかいはきっとママのそばにいること多いと思う。

14448808_785241081578662_9165267330448219576_n.jpg

うさぎちゃんを一瞬寝かしてみたけど、かいちゃんもネンネするだろうから、うさちゃんはこのあと別のスペースに。

14463185_785241094911994_8231453915821059025_n.jpg

可愛いバックチャームも、かいのKがあったから一目惚れでお買い上げしちゃいました黒ハート犬

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | エンジェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

かいちゃん、ずっと大好きだよ!

9月7日は、初七日でした。
かいの姿が見えなくなってから、1週間が過ぎてしまったなんて信じられません。
姿が見えなくても、かいちゃんは側にいてくれているように感じます。
かいのお写真といっぱいお話しをして、かいも「ぼくは、ここにいましゅよ。ママの側にいるよ」って言ってくれてるみたいです。
お友だちから、素敵なお花をいただいて、かいはお花大好きだから、きっとお花の周りでクンクン隊をしてると思います。

14238273_771466929622744_3233582875349274618_n.jpg

ありがとうございます黒ハート犬

初七日、かいちゃんに「チキンハンバーグさつまいもヨーグルトクリーム添え」作りました。

14199576_771466946289409_9122923221295236820_n.jpg

冷凍庫にかいちゃん用ハンバーグがいっぱい入ってるんだよ〜
喜んでくれてたらいいな黒ハート犬

かいは、7月半ばくらいから病状が徐々に悪くなっちゃった。
慢性腎臓病からの腎性貧血がつらかった。
5月に貧血が治療が必要な数値になってしまって、造血ホルモンのエリスロポエチンの注射を始めて、注射の効果で数回打ったら改善されました。
腎臓からの貧血は、腎臓がエリスロポエチンという、骨髄に赤血球を造る指令を出す造血ホルモンを必要量作れなくなってしまいます。
貧血が改善されてほってしていたけど、また7月に腎性貧血が再発。
エリスロポエチン注射とか鉄剤注射とかやってみたけど、貧血の数値はさらに悪くなって。
エリスロポエチンの注射は、抗体ができてしまうことがあるそうで、効かなくなっちゃったのかな?
貧血でたぶんフラフラだったと思うけど、8月半ばくらいまでは食欲モリモリだったから、ママは「かいちゃんは赤ちゃんに戻っただけ」っていろんなお世話を愛しくしてた。
ちょっと食欲がないときも手作りごはんの調理法とか食感を変えて、先生に「ごはん、こうしてみたら食べてくれましたぁ!」とか報告したり。

かいが旅立ったあと、先生にお世話になったお礼の挨拶に行ったら、先生が、今だから言いますけどって前置きして、「正直、かいちゃんの7月からの状態で、ここまでがんばってくれるとは思っていませんでした。○○さんがかいちゃんのために食事やお世話をいろいろ工夫してるのを聞いてるから、言えませんでした」って。
私も「余命とか怖くて聞けませんでした」と言いました。

8月25日から、かいの食欲に異変が起きてだんだん食べれなくなってきて。
食べれないことで、私もかいの容態が大変なこと、怖くなった。
それでも、赤ちゃんみたいなかいのお世話は、とても愛しい時間でした。
いっぱい温もり伝えて、かい、安心してママに甘えて過ごせてたと思う。

最後の1週間は食欲湧かないかいに、「これはどうですか?食べれるかな?」っていろんな食べ物をかいの口元に運んで、かいを困らせちゃったかも?
かいは、ママが辛すぎないように、具合が悪くなってからもがんばっていてくれて、ママに覚悟とそのあとの練習をさせてくれたんだと思う。
寝たきりになってからのお世話と、今のかいちゃんのお仏壇で話しかけたりするお世話、なんか似てる。
姿は見えなくても、かいちゃん、きっと側にいてくれてる。

14292384_771466966289407_3624900798913921177_n.jpg

お友達が描いてくれたかいちゃん、宝物です。
ママが抱っこしてる絵は、かいちゃん、きっと見て安心してくれてるね黒ハート

14238226_771466989622738_6263213535493255108_n.jpg

たくさんのお花に囲まれて、かいちゃん、喜んでるね〜嬉しいね黒ハート

お空に旅立ったのは、2週間前の木曜日。
今日も木曜日。
かいがお空に旅立った時間が近づくとつらくなる。
週命日みたいなのかな。その時間は、かいのお写真とお骨の壺を思わず抱きしめます。



ニックネーム かいママ at 19:04| Comment(4) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいちゃん、ありがとう

かいは、9月1日夕方4時半頃、お空に旅立ちました。ネンネしてて、くちゃくちゃって少し吐き気を感じたみたいだったから、誤えんしないように上体を起こして背中から支えて、けど力んだときに脳貧血みたいになったのか、ふっと意識が遠のいて、ママに抱っこされたまま、そのまま穏やかに。。だからあまり苦しまなかったと思います。
食いしん坊のかいが、食べ物を食べにくくなってから8日、かいちゃん、ママのそばでいっぱいがんばってくれました。
亡くなったあとも、かいちゃん、優しいお顔でお昼寝してるみたい黒ハート犬
ずっと食べれなかったから、大好きなママごはんとシフォンケーキも棺に入れてあげました。

14212613_768692533233517_740700468249957524_n.jpg

家中かいのものがいっぱいで見る度に、かいとの思い出を思い出す度に、涙が止まらなくなる。
けど、姿は見えなくても、かいちゃんとママはずっとずっと一緒だよね。
かいちゃん、ママの子になってくれて、本当にありがとう黒ハート
10月7日は、17歳のお誕生日。お誕生日も迎えたかったね。けど、かいちゃん、ここまでがんばってくれて、いっぱい愛をくれて、本当にありがとう黒ハート
お空でお友だちに会えたかな?
お目目も見えるようになって、アンヨも元気に走り回れるようになったよね。
かいちゃん、これからもずっとずっと愛してるよ。これからもずっとずっと大切なかいちゃんだよ黒ハート犬

14192005_768692559900181_1490044799949022521_n.jpg
ニックネーム かいママ at 18:47| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする