2016年05月29日

造血ホルモン注射の結果

昨日は、先週注射したエリスロポエチンの造血ホルモン注射の効果をみるために動物病院に行ってきました。

フィラリア検査や狂犬病注射の時期なので、昨日も病院はとっても混んでいました。
待っている間、マッサージのプロでもある看護師さんが、かいに声をかけてくださいました。
最近、かなり筋肉が落ちてきてしまっているかいちゃん。
筋肉をつけるためのマッサージを教えてくれました。

後ろ脚は太ももの後ろ側を上から下に優しく。
後ろ脚の前側の付け根の皮みたいなところ、これも筋肉だそうで、それを膝まで優しくひっぱるイメージで。
前脚は、後ろ側を優しく上から下に。

血液検査で貧血と腎臓の数値をチェックしました。
赤血球数は、5/22は311、5/28は381
ヘモグロビンは、5/22は6.9、5/28は8.9
ヘマトクリットは、5/22は22.7、5/28は27.9
22.7%から27.9%になっていて、貧血は改善されてきました。
注射が効いてくれてよかったぁ!
舌や歯茎もピンク色になっています。
改善傾向にあるので、今週も造血ホルモンの注射をしました。

この1週間の変化は、日曜日に初めての造血ホルモン注射をしていただいて、月曜日はしばらく見たことないくらいよく動きたがる。
いつも前脚が、手の甲で着地するような感じになると転んでいたけど、この日は転ばなかった。
13センチくらいのベッドの段差に自分で登ったよ。
火曜日と水曜日は、あまり動きたがらない。でも食欲は変わらず有り。
木曜日は、月曜ほどじゃないけど、また動くようになった。
金曜日は、午前中はよく動き、午後はお昼寝が多い。
その日によって、変わるみたい。
でも、注射の効果で、動きやすくなってきたのは実感。

腎臓の数値は、BUNが74.1、CREは1.9で、前回とほとんど変わっていなかったです。
リンが基準値1.9〜5.0で、8.9上がっています。前回は6.5。
これは、抗生剤を飲んでいて、抗生剤でも鉄剤でも便秘になっちゃうかいだから、レンジアレンを中止していたのが影響したのかも。
ナトリウムが、基準値140〜152で、135。低いのが気になります。
ナトリウムが減少すると、脳に水分が溜まって浮腫になり、神経に影響することがあるそうです。
最近、足裏が歩くとき、甲側を着地してしまうこととか、時々ピクってなることも関係があるのかも知れません。

食事でのナトリウム摂取について、アドバイスをいただきました。
食事100kcalに対してナトリウムは40mg必要。
家に戻ってから、かいの手作りごはんの成分表を確認してみたら、塩分を摂れていないことがわかりました。
ナトリウムは50mgくらい足りていなくて、どうやって摂ろうかと考えました。

塩を数粒足すのも抵抗があり、ママがホームベーカリーで焼いたパンを食べさせてみることに。
自分で作るパンは保存料とか入っていないから安心〜
1斤に食塩が5g入っているから、6枚切りにしたら食塩は1g弱。
あとナトリウムを50mg摂るために、6枚切りの20分の1の量を食べてみることにしました。
ふわふわ食感が大好きなかいだから、パンも大好きなかいです。

貧血もナトリウムも改善してくれますように。

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

貧血になっちゃった!

昨日、気になることがあって獣医さんに行ってきました。
ここ2日くらい、舌と歯茎が以前より白っぽく感じて。

待合室で待ってる間、かいは緊張と興奮でハァハァ。
それで血の巡りが良くなってたのかな?
診察時は先生にも「そんなに白っぽくみえないですね。」と言われましたが、血液検査をすればはっきりわかるから検査しましょうということになりました。

結果は、
「○○さんの気付きが当たりました。貧血です。」とのこと。
前回4/16は、赤血球426、ヘモグロビン9.3、ヘマトクリット30.5でした。
ヘマトクリットが20%になったら注射をしましょうと言われていたのですが、今回、赤血球311、ヘモグロビン6.9、ヘマトクリット22.7でした。

腎臓からくる貧血の可能性。
腎臓では、骨髄に「必要な量の赤血球を作ってね!」という指令を出すエリスロポエチンという造血ホルモンが作られるそうです。
それが足りてないと思われるので、エリスロポエチンの造血ホルモンを注射しました。
血液検査の結果を見ながら、週一で注射をするそうです。

エリスロポエチンの注射をして、、効果が得られなければ、他の原因を探るそうです。
けど、この注射、効いてる子がいっぱいいるとのことで、かいにも効いてくれますようにって祈る思いです。

ここ1週間くらい、足腰がさらに弱くなって気がしていたのですが、貧血の影響もあったのかもしれません。
注射をしたら、ちょっと変化が出てきたようです。
歩く速さがちょっと早くなったような気がします。
動きやすくなっているのかも。

本当に、最近は疲れやすくなってたようです。
サークルから出て、5分くらいお部屋をウロウロすると、もう疲れましたって感じでサークルでお昼寝してました。

けど、今日は、度々お部屋を歩きたいアピールをして、お昼寝からもすぐ復活して動こうとします。
ごはんもおやつも、いっぱい食べてくれてるし、良い傾向です。
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

抗生剤飲むと便秘になっちゃう〜(^-^;

歯周病菌は、抗生剤を飲んで、ほっぺの腫れも落ち着いてきました。
それはよかったけれど〜ほかに心配事が・・

かいは、抗生剤を飲むと便秘になっちゃう体質です。
抗生剤を飲む間、リン吸着剤のレンジアレンは念のためお休みしていました。
かい、鉄剤でも便秘になって、以前大変だったから。

水分を多く摂って、するりんウンチが出るように、サツマイモやオクラも毎日あげているけど、やっぱり便秘になっちゃいました。
水曜日に36時間ぶりにウンチが出て、そのあと翌日にも出てよかったぁ!って思っていたのですが、それから全然出なくて、今朝、やっと60時間ぶりに出ましたぁ!!
昨日は、かいのウンチが出ないことで、ママは頭がいっぱいだったよ〜(笑)
とりあえず、出てよかったぁ!
便秘なわりには、するりんと出てよかったね。

かいちゃん、食欲はモリモリです。

かいのある日の食事〜黒ハート

お昼ごはん
ポークとお野菜のリゾット、さつまいもヨーグルトクリーム添え
1464078260214.jpg

食材:ポーク、お豆腐、トマト、いんげん、ニンジン、鰹節、ごはん、キャベツ、サツマイモ、ヨーグルト、卵殻カルシウム、リンゴ酢

夜ごはん
チキンハンバーグとジャガイモのおやきお野菜トッピング
1464078241421.jpg

食材:チキン、ジャガイモ、トマト、オクラ、いんげん、卵殻カルシウム、リンゴ酢

1464078280153.jpg

かいちゃん、パクパク〜
とってもおいちい!!黒ハート


ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

歯周病菌でほっぺが腫れちゃった!

昨日、かいは、歯周病菌でほっぺが腫れてしまいました。

お昼ごはんをしっかり食べて、おやつもパクパクして、夕方、お昼寝から起きたお顔を見てビックリがく〜(落胆した顔)
ほっぺが腫れて、お目目が開きにくくなっちゃってる!
点眼治療中のお目目の反対側です。
慌てて動物病院に行って来ました。

「歯周病菌ですね。」って。
通常は、歯を抜いてしまうのが良いのだけど、かいの場合は年齢と心臓病、腎臓病のこともあるし、手術はしたくないとのことでした。
私も、手術は考えられない〜

抗生剤のお薬、ビルデンタマイシンを8日分いただいてきました。

1464078216120.jpg

抗生剤で菌をやっつけるのですが、歯を抜かないので対症療法。
再発する可能性はあるそうです。
お薬がなくなったころに再診です。
お薬を飲み始めた翌日、今日から、腫れは引いてきてひと安心。

その日の前夜、寝付けなくてウロウロしてたのも痛かったからなんだね。
朝の目薬もお目目周りを触られることに珍しく嫌がったのも痛かったからなのね。

幸い、食欲はモリモリ〜わーい(嬉しい顔)
人やにゃんこは痛いと食べられなくなるけど、ワンちゃんは歯が痛くても食べられる子が多いって、先生が言ってました。

かいちゃん、早く良くなろうね〜黒ハート

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする