2016年02月19日

角膜の再診〜2週目

昨日、再診に行って来ました。
角膜の傷は、ごく浅くなってるとのことで、よかったです。
良くなってきてるね黒ハート
点眼とエリカラは、もう、1週間継続です。
「ぼく、エリカラ卒業できると思ったのに、ちょっと残念でしゅ!あせあせ(飛び散る汗)」byかい

かいちゃん、エリカラつけてるとチッチするときに床を思うようにクンクンできなくて、それがストレスになってるみたいですあせあせ(飛び散る汗)
クンクンすると、エリカラがつっかえちゃうもんね〜

食欲はパワーアップしててパクパク食べてるよ〜!\(^o^)/

12715705_677576999011738_2889890087134702546_n.jpg

エリカラ付いてるから、歩いてると、いろんなとこにぶつかっちゃうから心配。
楽天のショップで「八角形メッシュサークル」を買ってみました。
普段は、かいが歩くとき、くっついて廻ってるけど、別の部屋で用事とかしてるとき、ひとりにしておくと危ないから、そのときはここに入っててもらうことにしました
そのほうが安全だものね。

1609741_677577009011737_7501209649127110872_n.jpg

サークルの床にふわふわもこもこを敷いてあげたら、かい、この場所を気に入ってくれました目がハート
扉を開けておくと、自分で入ってお昼寝したり寛いでます黒ハート


ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

点眼がんばってるよ!

角膜を傷つけちゃったかいちゃん。
点眼もよい子にがんばって、お目目もパッチリな表情になりました黒ハート

12715542_675883222514449_37914515987605032_n.jpg

加齢による白内障もあってお目目もちょっと見えにくくて、だからいろんなとこにぶつかったりハマったりしないように、くっついて廻ったり〜f(^_^;
かいがお昼寝してる隙に用事をしたり〜

エリカラつけてるけど、食欲モリモリでいてくれるからよかったぁ!
ママに甘えて食べてるよ〜黒ハート

12717709_675883232514448_4936189913639078231_n.jpg

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

角膜を傷つけちゃった

昨日の午前中、かいがお昼寝から起きたら、左目が目やにで固まっちゃって開かなくてビックリ!犬(泣)
拭いてあげたら開いたけど、病院に電話をして、「角膜が傷ついてる可能性も」とのことで、夕方病院に行って来ました。

診ていただいたら、少し角膜が傷ついてるとのことでした。
どこかにお目目をぶつけちゃったのかなぁ?
お顔拭いたりしたときに傷つけた?
原因はわからないけど…

かいちゃん、しばらくの間、エリザベスカラー生活になっちゃいました。
24時間つけてないといけないそうです。
すごくストレスになるかなと心配だったけど、エリザベスカラーにも慣れてきたみたい。

ごはんやおやつは、お皿を持ってあげたりお手手からあげたり〜揺れるハート
甘えながら食べてるよ。
エリカラ付いても、食欲モリモリでひと安心〜四葉
お水も、エリカラが邪魔しちゃってるからひとりで飲めないから、度々、ママがあげてます。
「ママからもらうなら、普通の水じゃイヤでしゅ!」って飲んでくれなくて、ヨーグルトを薄めたヨーグルト水をゴクゴク〜るんるん
すっごく薄いけどね。それでもそっちがいいらしいですGood

12688190_674540879315350_4102922880003956776_n.jpg

いろんなとこ、ぶつかったりするから、見ててあげなきゃ!

点眼は、5分間隔で3種類!
1日4回です。

12744369_674540865982018_2126568754126769115_n.jpg


角結膜上皮障害治療用の「ヒアレイン」→イヌ、ネコ角膜障害治療剤の「パピテイン」→広範囲抗菌点眼剤の「タリビット眼軟膏」の順番で。
かいは、点眼が苦手だからどうしようって思ったけど、エリカラが付いてるからかお利口さんに点眼させてくれてます。
「早く治りたい〜!」って思ってるのかも?ハートたち(複数ハート)

昨日から点眼開始して、今日の午後には、目やにも出なくなりました。
だんだん良くなっているようです。

先生が完治までは通常1週間くらいとのことですが、高齢や副腎の病気のある子は、もう少しかかるかもしれないとおっしゃっていました。
それと、最悪な状態にならないようにしっかり治してあげないと!!
またぶつけてしまったりしたら大変です!

かいちゃん、早く治るように、がんばろうね〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする