2016年01月18日

血液検査と尿検査

土曜日に動物病院に行ってきました。
定期検診の血液検査と尿検査をしました。

11月の血液検査で心配だったBUNとCREですが、こちらは数値が良くなっていました。
BUNは、今回=64.2、11月=90.6、8月=63.3で、今までの数値に戻っていてちょっと安心!(*^。^*)
CREは、今回=1.7、11月=2.3、8月=2.1で、こちらも大丈夫そう。

食事でタンパク質をさらに減らして、臨んだ採血〜
BUNとCREが良い方向でほっとひと安心、嬉しくなったのだけど、他の数値で注意が必要なことがいくつかありました。

気になるのは、リンが、今回=6.2、11月=6.0、8月=4.9で、高めが2回続いて、食事だけではリンがコントロールしきれないのかもということでお薬を試してみましょうということになりました。

以前、リン吸着剤のカリナール1を試してみたけど、かいは甲殻アレルギーかもしれないから、原材料に甲殻由来のものが入っているので中止。
今回は、レンジアレンというリンを吸着させるサプリメントです。

http://pet.novartis.jp/p_product/lenziaren/index.html

カリウムが、今回5.4(基準値3.8〜5.0)、11月=5.0、8月=5.0でした。
カリウムは、少なくても多くてもダメで、基準値の枠も狭いそうです。
腎臓で代謝しきれていない?

最近の食事では、タンパク質とリンをすごく気にして、それでもカロリーを摂って体重を維持しなきゃ!って、カリウムのことは気にしていなかったことを反省。
お野菜好きなかいだから、お野菜いっぱい食べてたし、トマトピューレを使った濃い目のトマトリゾットが好きみたいだから、あげちゃっていたし・・
(濃い目じゃないと食べてくれない〜〜)

※けどね、その後「食品成分データベース」で確認したら、濃厚そうなトマトピューレと生のトマトのカリウム量は、給与量で考えるとそんなに違わない。
だからトマトピューレも大丈夫だね(*^^)v

カロリーを摂るために大好きな安納芋をたくさん食べちゃったり。
かい、普通のサツマイモはプイッで、甘い安納芋はパクパク〜(^-^;
ジャガイモは、茹でてそのあと水でさらしてたからカリウムは減らせていたかなと思うけれど。
カリウムについては、食事で気を付けてくださいとのことでした。

あと、気になるのは貧血です。
赤血球が今回=420(基準値550〜850)、11月=507、8月=584でした。
昨年の夏ごろは、貧血は改善されてきて喜んだのだけど、また下がってきてしまいました。

腎臓で作って骨髄に送られるホルモンのエリスロポエチンが減って、赤血球を造りづらくなってることも考えられるとのことで、こちらは経過をみて、まだ大丈夫だけど、また下がったら、ホルモン剤を投与という治療ができるとおっしゃっていました。
貧血が進むと、元気がなくなったり食欲がなくなったりという症状がでるとのことですが、かいは、相変わらず食欲モリモリで過ごしてます。

あとは、血液検査では、栄養状態も問題なし、

GPT、ALPも前回より下がって改善されていて、カルシウムも基準値内で大丈夫でした。

尿検査では、pH6、蛋白は(+-)、尿比重は1.012で変わらず低いけれど、潜血もなしで大丈夫そうです。
よかったぁ!

今日から、リン吸着のレンジアレンを開始してみよう!
初めて飲む薬は、副作用が出ないかとドキドキしちゃいます。
レンジアレンは成分は鉄みたい。

BUNとCREが悪化していなくて安心して、一瞬喜んだけれど〜、あとから心配事のほうが大きくなってしまって、ちょっと凹んじゃった(^-^;
けど、カリウムを減らしたり、出来る事を改善したり、がんばらなきゃ〜!

今日は、めちゃめちゃ寒い〜雪
お昼寝してるかいちゃんに、フリースいっぱい掛けてあげたら、あれれ?脱け殻が〜(笑)

12417997_665149843587787_7105535716891134730_n.jpg

ぼくは、ここでしゅよ〜ムードって、振り向いてくれたよん!

12540641_665149856921119_1574663694960248322_n.jpg

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする