2015年09月26日

今日は定期検診

今日は、定期検診で動物病院に行ってきました。

まずは、尿検査の結果です。

pH6、蛋白+-、糖とケトン体とビリルビンは-、潜血+-、尿沈渣は赤血球2+、上皮細胞+です。
前回の鮮血3+から+-になっていて、先生からも良い方向に落ち着いてきているようですねと言われました。
よかったぁ!ヽ(^o^)丿

それと、かいのいつも食べている手作りごはんのデータも見ていただきました。
かいは腎臓に負担がかからないように、低たんぱく、低リン、それと膵炎再発予防で低脂肪を心掛けなきゃです。

1443685178178.jpg

かいの手作りごはんを文部科学省の「食品成分データベース」で分析して、ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪と腎臓サポートと比較したものです。

タンパク質は消化器サポートと腎臓サポートの中間くらい。
脂肪は、消化器サポートよりちょっとだけ多い感じ。
消化器サポート低脂肪は、かなり脂肪を抑えているそうで、なので、ちょっと多めでも大丈夫だそうです。
リンは、腎臓サポートにほぼ近い感じになっています。

かいは、5月の血液検査で慢性腎臓病がわかって、それから低たんぱくを心掛けていたら、急に筋肉が落ちてきてしまったり、体重もそれまでは4.7〜4.8キロだったのが、今は、4.2〜4.3キロくらいです。

かいは、食欲モリモリで、ごはんも速攻完食〜おやつのおねだりもいっぱい!ヽ(^o^)丿
もしかしたら、ごはんが足りていないのかな?というのも先生に聞いてみました。
体重も減ってほしくないし・・
先生に、「もう少し増やしても良いですよ」と言っていただいて、かいちゃん、よかったね〜(*^。^*)
今のバランスを変えずに、全体的にちょっとずつ増やしてあげてくださいとのことです。
筋肉については、副腎の病気のある子は、自身でステロイドホルモンを生成してしまうので、筋肉を付けるのは、大変みたいです。

前回知った、かいのお腹が膨れていること。
どの部分なのか知りたかったので、お聞きしました。
下腹の後ろ脚の付け根に近い部分が張った感じになっているのが副腎の病気の特徴だそうです。

聴診では、心雑音も前回と変わらず、わずかだそうで、よかったです。
相変わらず、緊張して心拍早めだけど(^-^;

いつものお薬をいただいてきました。

おうちに帰ってきたら、かいちゃんニコニコ〜ヽ(^o^)丿
「ぼく、診察がんばったから、おいちいものくだしゃい〜♫」

12047150_627104720725633_6604782272236904538_n.jpg

かいのニコニコ笑顔、大好きだよ〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

かいちゃんの手作りごはん〜♪

5月の血液検査で腎臓の数値がひっかかってしまって、それからかいのごはんはALL手作りになりました。

腎臓サポートの療法食は、低たんぱく、低リン、低ナトリウムで、カロリーは脂肪を多めにして摂るとのことになります。
かいは、膵炎を経験しているから、これまでも低脂肪の食事にしていたから、腎臓サポートの療法食は食べられません。

なので、低たんぱく・低リン・低脂肪の、ママの手作りごはんです揺れるハート

最近のかいちゃんのごはんの覚書〜るんるん

かわいいお昼ごはん〜
野菜たっぷりトマト味パスタ
チキンハンバーグ乗っけごはん 小豆添え〜

1442987967677.jpg

材料・いんげん、ニンジン・パプリカ、まいたけ、トマト、パスタ、チキン胸肉ともも肉、さつまいも、小豆、亜麻仁油、リンゴ酢

かわいいおやつ〜
りんごのシフォンケーキ
これ、めちゃめちゃお気に入りです!

1442988497115.jpg

材料・卵、薄力粉、てんさい糖、オリーブオイル、低脂肪乳、水、りんご

かわいい夜ごはん〜
ポークのじゃがいも包みごはん
カッテージチーズとお野菜乗せ

1442987957659.jpg

材料・豚もも肉、じゃがいも、いんげん、ブロッコリー、低脂肪乳、リンゴ酢、トマト、亜麻仁油

食欲モリモリでワクワク食べてくれてますハートたち(複数ハート)
ワクワクパクパクを見ると嬉しくなります揺れるハート
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

尿検査とエコー

今日、動物病院に行ってきました。

尿検査とエコーをしました。

あの一度の血尿のあとは、目に見える血尿はありませんでした。
尿検査の結果は、pH5、蛋白+、糖とケトン体とビリルビンは-、潜血3+、尿沈渣で赤血球2+でした。
細菌や結晶はありません。

エコーでは、膀胱は影もなく綺麗でした。
潜血の原因を調べるために尿道や腎臓も見て、そしたら、腎臓に嚢胞がありました。
両側とも1つずつで大きい方は12ミリでした。
嚢胞が腎機能を妨げて、慢性腎臓病の要因になっていることも考えられるそうです。
嚢胞の中には、血液なのか水なのか、何らかの液体が入っているそうです。
これについては、特に治療はせずに様子見です。

以前に左側の副腎が少し大きかったこともあり、副腎もチェックしました。
左側の副腎は以前12ミリだったのが、17ミリに変化していました。
副腎の腫瘍かもしれないとのことです。
以前のコルチゾール検査で、結果がグレーだったので、クッシングも考えられるとのこと。
クッシングの症状としては、多飲多尿、多食、お腹が膨れるとのことで、食いしん坊だし、最初の3つは思い当たります。
「お腹は膨れていないですよね?」って先生に言ったら、「筋肉が落ちているのに比べて、お腹はちょっと膨らんでます」とのことでした。
全部あてはまっちゃうかも〜

コルチゾール検査を再度したら、結果が黒の可能性もあるけれど、特にクッシングの症状が生活に支障をきたすようなことがないのであれば、検査は必要ないとのことです。

膀胱の腫瘍疑惑はクリアになったけど、副腎が心配です。
腫瘍は、良性か悪性かはわかりません。
けど、万が一、悪性だった場合に備えて、またAHCCを復活することにします!

1442956860951.jpg

匂いの強いものに混ぜないとAHCCを食べれないかいちゃん。
膀胱の腫瘍疑惑の時に、消化器サポートの療法食の缶詰に混ぜてあげていたけど腎臓の数値に影響しちゃうからあげられません。

どうしようって思って、ヨーグルトに混ぜてあげてみたら食べましたぁ!!ヽ(^o^)丿
良性か悪性かわからないけれど、できることはしてあげたいからヨーグルト作戦でがんばろう!

かいは、食欲モリモリで元気です。
抗生剤で便秘気味になってしまったけれど、抗生剤は一昨日で終了。
便秘も解消方向〜よかったね!

また血尿が出る可能性はあるとのことですが、便秘になっちゃうし、しばらく抗生剤はお休みしましょうとのことでした。

1443017535318.jpg

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

血尿で動物病院へ

昨日は休診日だったので、今日、かかりつけの動物病院に行ってきました。
一昨日の血尿のことと夜間救急にかかったことを伝えました。

尿検査の結果は、pH5、蛋白+、糖とケトン体とビリルビンは-、潜血3+、尿沈渣は赤血球2+、白血球1+でした。

先日のエコーで、影が消えていたので、腫瘍は考えにくく、結石もないので、どこからか出血したのかも。

おしっこの最後に血の塊が数滴出るのは、血は重いので膀胱の下に沈んでいて、おしっこの最後にそれが出るからそのような状態になるそうです。

目に見える血尿は、一昨日の1回だけで、頻尿でもなく排尿痛もなく、(上向いてスッキリ〜ってお顔しながらしてる)食欲もモリモリで爆食な感じなので、1週間抗生剤を飲んで、そのあとエコーで見ることになりました。
どこから出血しているのか不安だけど、1週間、かいの様子、見逃さないようにがんばります!


ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

初めての血尿

昨日、いつもと変わらず食欲モリモリでニコニコ過ごしていたかいだけど、夕方4時頃のおしっこが、ちょっと茶色い?って気になりました。
夜ごはん前の6時頃、おしっこをしたので見たら、いつものおしっこのような感じで安心したのですが、食後、8時前のおしっこが〜〜!
おしっこの最後に鮮やかな色の血の塊みたいなものが数滴ついていて、びっくり!焦りました。

数日前に、エコーで膀胱の影も消えてて喜んだばかりなのに〜
かいちゃん、15歳にして初めての血尿だったから、どうしよう?様子見はしちゃいけないなと思って、でもかかりつけの動物病院はもう診察終了で、電話も繋がりません。
なので、夜間救急の動物病院に駆け込みました。

状況を説明して、かいの血尿のついてるトイレシーツも見ていただきました。
血が数滴ついた血尿は、血尿の症状の中では軽度なものだそうで、緊急性はないとのことで、ひと安心。
そこで尿検査もよければしますということでしたが、採尿になっちゃうから、かいの体に負担になるのをちょっと心配していたら、かかりつけの病院に1.2日のうちに行ければ、その時でも大丈夫とのこと。
とりあえず、炎症を抑えるための抗生剤を処方していただいて、帰宅。

家に帰ってからのおしっこも、見た目では正常っぽくてちょっと安心。

今日も、元気な様子で食欲モリモリ、おしっこも見た目は正常でよかった。
明日、いつもの動物病院に行ってきます。
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする