2015年08月30日

今日は定期検診〜

今日は、定期検診と膀胱のエコーで動物病院に行ってきました。

まずは、尿検査の結果です。
尿検査では、pH6、タンパク(+-)、潜血(3+)でしたが、尿沈渣では(-)で赤血球も見られませんでした。
尿沈渣の結果のほうを優先するようです。
そして、膀胱のエコーでは、心配していたグレーの影が消えてくれていましたぁヽ(^o^)丿
血の塊だったようです。
腫瘍じゃなかったぁ!!ほっとひと安心、嬉しいです。

腫瘍かもしれない時の場合を考えて開始したサプリ、AHCCと田七アーゼは、かいも美味しく食べています。
田七アーゼを飲み始めてから、1日のうちで小走りをすることが増えたような気がしています。
酵素だから、体全体に良い方向に効いてくれているのかな?

1442956860951.jpg

今日は、2ヵ月ぶりで血液検査もしました。
こちらは、「もっとママががんばらなきゃ!!」な結果でした。
BUNは、ほぼ変わらず63.3(前回は61.3)でした。
CREが、2.1(前回は1.6)で心配なところです。

原因、改善点は、なんとなくあるような気がします。
血便があった時、薬を飲み始めた直後、ウンチの状態があまり改善されなくて、サツマイモをけっこう多めに食べていたことに気付いて、食物繊維も多いし、ストップしたのです。

それまで、お薬は、サツマイモで包んであげていたけれど、サツマイモをストップしなきゃなので、療法食の消化器サポートの缶詰で包んであげました。
久しぶりに食べる缶詰が、かいも新鮮みたいで喜んで、田七もAHCCも缶詰で包んであげていました。
缶詰でのタンパク質の量が気になって、多少、手作りごはんでのタンパク質を減らしてみたつもりだったけど、血液検査の結果に影響してしまったようです。

今日、久しぶりにサツマイモで薬と田七を包んだら食べてくれました。
けど、AHCCは缶詰包みじゃないと食べてくれません。
匂いの強いものに包まないと無理みたい〜(^-^;どうしよう??

とりあえず、缶詰は止めて、サツマイモに戻して、サツマイモばかりじゃ良くないから他にも考えてあげよう。
先生が、「缶詰も食べるなら、手作りごはんでのタンパク質は少し減らしてください。」っておっしゃっていました。
今日から、缶詰はストップしよう!!

最近、水素水が気になっています。腎臓にも良いようなので。
先生にお聞きしてみたら、「飲ませてみるのは構わないですがあまり効果を期待し過ぎないでやってみてくださいね」とのことでした。

腎臓病を進行させないためにできることは、かいの体に負担がないものなら試してみたい気がします。

貧血の数値は、今回も基準値内で安定しています。
よかったぁ!!
1日おきのあずきちゃんのおかげかな?ありがとぉ!

それと、心臓のほうは、心雑音もわずかで、変わりなしです。
咳もほとんど出ていないです。

食事の改善、がんばらなきゃ〜!ヽ(^o^)丿

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

よくなったね!

8月8日の朝の血便にビックリしましたが、その後の経過〜

小さい形のあるうんちをしたかと喜ぶと、大きめのうんちの時は、ゆるくなったりで一喜一憂。
さつまいもで包んでお薬とかサプリを飲ませていたから、さつまいもは食物繊維だからそれも良くないのかもと思い、さつまいもは中止して消化器サポートの缶詰でお薬とか包むことにしました。
白米は、うんちを固めるとのことなので、いつものママごはんはパスタの代わりに炭水化物は白米にしてみました。

病院で、もらっていた下痢止めのお薬、「デルクリアー」
5日分だったけど、ちょうど5日目で安定したうんちになりました。
よかったね〜(*^。^*)
ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

エアコンで冷えたのかな?

最近、夜中にちょこちょこ起きて、おやつを食べるかいちゃん。
7日の早朝3時、いつものようにすりおろしりんごやクッキーをパクパク。
6時にまた起きて、食べるのかなと思ったら、「いらない」って。
しばらく部屋の中をウロウロして、やわらかウンチをしました。
午前中は、食欲なくてお昼寝ばかり。
吐くと連動して発作を起こすことがあるから、「どうか吐かないで」って祈る思いで見守り。
お昼前頃になったら食欲復活!
お昼のママごはんも3/4くらいパクパク食べて、そのあともおねだりしたり元気になったみたいで安心しました。
夜中のエアコンでお腹が冷えちゃったのかも?

復活したかと思った、かいのウンチ。
昨日の朝、早朝3時にやわらかウンチをして、6時に血便になってしまいました。
鮮血が混ざっていました。
午前中急いで動物病院に行ってきました。
ウンチも持って、ウンチ画像も先生に見せて(^-^;
ウンチは、異常な細菌はなかったです。
体温も平熱。
下痢をするきっかけは、ストレスや何か変わったものを食べたりなどがあるそうです。
エアコンでの冷えも原因かもしれないとのことです。

とりあえず、下痢止めのお薬「デルクリアー」を5日分、処方されました。
それでも改善されなければ、詳しく検査をするそうです。
「デルクリアー」はウンチが普通に戻っても、すぐに止めずにあと1回は飲ませてくださいとのこと。

昨日も、食欲はお昼前から復活しました。
お疲れみたいで、よく寝ているけれど。
やっぱり早朝にお腹が壊れるので、夜中のエアコンのせいかも。

「デルクリアー」も、かいちゃん、ちゃんと飲めています。
午前2時頃、ウンチ。
形が戻ってきて鮮血もなくてよかったぁ!ってひと安心したら、午前3時にゆるゆるウンチ。鮮血も混ざっていました。
どうしちゃったのかな?まだ1日目だから仕方ないのかな?

今日、昼間はお昼寝多いかな。
お昼ごはんは、もっと消化のよいものにしようとリゾット風に。
パクパク完食してくれました。

元気出してほしくて、桃をあげたら、ワクワク〜!

1439107617622.jpg

いつもの食いしん坊のかいだよ(*^。^*)

1439107643419.jpg

早く、血便、落ち着いてくれますように。
ニックネーム かいママ at 17:37| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

昨日は定期検診

昨日、動物病院に行ってきました。
今回は、血液検査はお休みで、次回、1ヶ月後です。

気になる尿検査〜
1ヶ月前の尿検査で、pH6、タンパク+、潜血3+、尿比重1.016、尿沈渣赤血球3+でした。
膀胱のエコーで、ほんのりグレーっぽい影が見えました。
膀胱におしっこがあまり溜まってなかったから、見えにくかったようです。

昨日の尿検査の結果は、pH6、タンパク+-、潜血2+、尿比重1.015、尿沈渣赤血球2+白血球2+でした。
潜血は3+から2+に変わっているけれど。
膀胱のエコー検査をしました。
今回はおしっこを溜めて検査したから、膀胱が黒く写って見やすくなっていました。
グレーの影は前回も今回も8mmくらいです。

一時的な血の塊か、ポリープか、腫瘍かがあるとのこと、エコーでわかるのは、ここまでだそうです。
食欲はあるし、元気だし、おしっこの時も痛そうな感じはなく普段通りだし、
様子を見ることになりました。
血の塊だったら、いずれ消えてくれる。ポリープや腫瘍だったら、大きくなったりして排尿障害が出てきたら良くないとのことでした。
血の塊なだけであってほしいけど、前回と大きさは変わっていないようだし〜と不安になります。

何かできることあるのかなぁと、βグルカンのまいたけを毎日食べるようにはしているけれど(^-^;
次回の検査では、どうかグレーの影、消えてくれますように。

心臓は、聴診でいつもと変わらずで大丈夫でよかったです。

_20150730_100905.JPG

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする