2015年06月08日

採血で動物病院へ〜

土曜日、採血で動物病院に行ってきました。

フィラリア検査などのシーズンで、ここずっと激混みだったけれど、土曜日は落ち着いたみたいで普通の混み方になってました。

かいちゃん、がんばって採血したよ。

いつも爪切りはトリミングサロンでやってもらっているけど、ちょっとしばらく行けそうもないから、お願いしました。
そしたら、先生がやってくれたよ。なんか申し訳ないです〜(^-^;
爪切りのとき、かいがドキドキ焦ってるから、支えてるママもドッキドキ〜

採血の結果は、前回(2週間前)より良くなっていました!(*^。^*)

BUNは、前回73.7⇒今回62.1(基準値9.2〜29.2)
CREは、前回1.7⇒今回1.6(基準値0.4〜1.4)

カルシウムは前回10.9⇒今回11.0(基準値9.3〜12.1)
リンは前回5.4⇒今回4.1(基準値1.9〜5.0)

貧血の数値も前回より少し改善されていました。

BUNも10以上下がってくれて、リンの数値も良い感じでよかったです。

この2週間は、食事は腎臓食寄りにして、より低たんぱく、低リンにしてみました。
それと、卵殻カルシウムにリンゴ酢をかけて、酢酸カルシウムにして摂りました。
リンの数値も良くなっていて嬉しいです。

先生が、リン吸着剤のお薬は使わないでよいでしょうと言ってくださいました。
今の食事を頑張ってくださいとのことでした。
よかったぁ〜!!

カリウムが5.1(基準値3.8〜5.0)だったので、食事で摂るカリウムをちょっと減らしてみることになりました。

手作り食で、進行しないようにしてあげたいです!

カリウムは、いろいろなお野菜に含まれています。
サツマイモやジャガイモにもカリウムは多いようだけれど、この部分では、カロリーを摂りたいな。
かい、お野菜大好きだからいっぱい食べていたのでお野菜を普通な感じに(?)減らしてみたらいいのかな。
カリウムは水に溶ける性質があるので、お水にさらしたり(30分以上出しっぱなしのお水にさらす)ゆでこぼしたり(茹でたお湯を全部捨ててから再度洗います)したら、生で食べる時の1/3から半分位に減らすことができるそうです。
そんな感じで、カリウムは調整していこうと思います。

かいは、毎日元気いっぱい〜!
特にごはんの時間が大好き〜!ニコニコ笑顔になってくれるよ。

うんちの状態も、良い感じです。
手作りとフードの両方を食べていた時より、うんちの量は減ったようです。
未消化もないみたいで、ちゃんと栄養を吸収してくれてるのかな?(*^。^*)

11334086_588801927889246_5477634022514425897_o.jpg

ニックネーム かいママ at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする